主にビジネスモデルのおすすめ紹介!

だれかさんのビジネスモデル

ビジネスモデル@あなたにあげます!複業アイディア!

【ビジネスアイディア】映画館の未上映時間を貸し出す!

投稿日:

【概要】
 今回は、映画館の「もったいない」を解決するビジネスモデルです。
 
 ここ数年で、家でも気軽に映画を観れる環境が普及し、映画館に足を運ぶ人が年々減っているそうです。泣 さらにはコロナも相まって、映画館の経営は、大打撃。今まで以上に映画館は、新しいビジネスモデル(お金を生み出す設計)を必要としています。

 そんな映画館のために、今回は「今持っている資産に、少しの工夫をすることで、お金を生み出す」というビジネスモデルを考えました!!

【ターゲット】
 ターゲットは、今回メインの顧客Aさんと、通常運営時の顧客Bさんです。
 顧客Bさんは、上映作品を鑑賞しに映画館に来る方々。まあ、普通です。笑
 顧客Aさんは、
 ・家のテレビよりも大きな画面で映画を観たい
 ・ライブをパブリックビューイングで見たい
 ・e-sportsなどのイベントを開きたい
という方々を対象としています。

 コロナ禍で非日常を味わいにくくなっている中、上記のようなニーズは高まっているはずです。

 例えば、「家のモニターでもミュージシャンのライブ配信を見ることもできるけど、やっぱりファンの人たちと“一緒に”盛り上がりたい!それに、小さい画面でライブを見ても、中途半端な音響設備で聞いても、盛り上がりに欠けるから、大画面、大迫力でライブを感じたい!」などなど。
 私自身、コロナ禍の3密を避けるべき現状でも、こういったことをかなり感じてます。

 次の項目では、上記のニーズを持った方々を対象に、提供価値を考えました!

【提供価値】
 提供価値は、上映設備とアプリです。

■上映設備
 映画館には、映画を上映するための、めちゃくちゃハイクオリティな「スクリーン」と「音響設備」、「観客シート」がありますが、これらは現状、決められた映画を上映する時間でのみ使用されます。しかし今回は、それらを時間外でも使用できるように、貸し出しを行います。
 資産をフルに活用して、稼働率を上げ、売り上げを伸ばすという戦略ですね。

■アプリ
 アプリ上で、いつどこの映画館が空いているかを確認できて、またその映画館の設備の予約決済ができるようにします。
 ひとつの箱でいろんな情報を確認・決済できることは、顧客にとって大きなメリットですしね。
 例えば、欲しい生活用品のために、いろんなお店を回って、どのくらい安いかを比較して~とかやるよりも、Amazonでピピっと購入ボタン押してしまった方が絶対楽 といった感じ。

この2つの提供価値で、顧客Aのニーズを解決していきます。

と、こんなビジネスモデルを考えたわけですが、案外良さそうじゃないですか?笑 全くスモールビジネスではないので、今の私では手を出せないですが。。。
 どなたかに是非やっていただきたいな~と思うビジネスモデルでした!!

***********

投稿の過程を00:00 STUDIOというプラットフォームで配信しています!!
↓↓↓
00:00 STUDIO

Facebookをご登録いただければ、記事が投稿されたことをす~ぐに確認することができますので、ご登録是非是非よろしくお願いしますっ。
↓↓↓
Facebook

-ビジネスモデル@あなたにあげます!複業アイディア!

Copyright© だれかさんのビジネスモデル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.