私のブログでは、基本的には上記のような構成でビジネスモデルを描いています。
①ターゲット
想定する顧客を絞り、明確に定義することで、特徴的で突き刺さるようなビジネスモデルを作ることができます。
②提供価値
提供価値とは、保有する強みを「ターゲットに対して意味ある形に変換するツール」と捉えています。なので、提供価値が良いだけでは、まったくビジネスモデルが機能しません。
③保有する強み
個人事業主などは、少し疎かになってしまいがちですが、ここで差別化ができていると、ビジネスモデルの設計が楽です。
そして、ビジネスモデルとは、これらを結び付けた全体のシステムのことを言っています。それぞれが相互に影響を与え、お金や作業工数、情報などが循環する様子を、一枚の絵で抽象的に理解することができます。
最近は、面白いビジネスモデルを知ったり、思いついたりすると、「美しい!」と思うようになりました。(病気かもしれません。笑)
もっともっとビジネスモデルを抽象的に描けるようになれば、アートっぽさを引き出せるような気もしていて、ワクワクしながら日々記事を更新しています。(間違いなく病気です。笑)