副業が当然の時代になりつつありますね。これはどの業界においても言えることだと思っていて、例えば音楽業界でも、本業(ライブ)だけでなく、副業(ライブ以外のコンテンツ)をフォローさせていただければと思い、このモデルを考えました。
【概要】
「顧客は現状に価値を見出し、ファンは将来に価値を見出す」というのを前提に、既存のLIVEによって顧客を確保しつつ、挑戦のストーリーを発信することによってファンを獲得していくというのが、このモデルです。
【ターゲット】
メインターゲットは、顧客ではなくファンです。もちろん顧客も大切なのですが、更なるステップアップを望むファンはとても貴重な存在です。なぜなら、現状に喜ぶ顧客に向けたコンテンツへの投資は単利的利益しか生みませんが、将来を見据えて応援してくれるファンに向けたコンテンツへの投資は複利的利益を生むからです。確実に“ファン”への投資を優先すべき!
【提供価値】
ファンへの提供コンテンツは「ミュージシャンの挑戦過程」です。クラウドファンディングなどを用いて挑戦過程を発信し、ファンの方々にもその挑戦に参加してもらいます。クラファンのリターンは、ライブチケットでも安定して喜ばれるので良いですが、ミュージシャンの挑戦に一緒になって参加できる権利とした方がより応援したくなってきますね。
私のマネタイズですが、クラファンの立ち上げを肩代わりすることの手数料と、Fanpediaの月額料金です。
是非、ミュージシャンの方々にはFanpedia(ファンが作るホームページ)の会員になっていただいて、私に是非とも挑戦の応援をさせていただきたいです!
ご興味ある方は、お問い合わせからご連絡くださいっ!
(お問い合わせ:リンク)