主にビジネスモデルのおすすめ紹介!

だれかさんのビジネスモデル

ビジネスモデル@“だれか”が実行中!

仲間をつくる!!

更新日:

【概要】
去年、自分で考えたビジネスモデル案をこのブログに投稿することはできていましたが、その中のベストアイディアを実際に行動に移し切ることができていませんでした。そこで考えたのがこのモデル。動き続ける仲間を作るというものです。自分一人の環境では、何かと理由を付けて、最も楽な「動かない」を選択してしまいます。なので、動き続けることが普通にならなければいけない環境を作ります。

【ターゲット】
ターゲットは、自分のビジネスの顧客Aと仲間のビジネスの顧客Bです。
顧客AとBは、似たビジネスモデルにおける顧客なので、似たようなところに価値を感じているはず。とすれば、両者は価値観が近く話しやすいはず。例えば、実用書を読む人は、本自体を全く読まない人よりも、小説を読む人の方が、ジャンルは違えど話が合う的なロジックです。まあ、全く興味の範囲がかすっていない人よりも、少しでもかすっている人の方が話しやすいということです。
なので、顧客AとBには、会話して仲を深めてもらうことで、それぞれのビジネスに定着してもらうというのが狙いです。今後、この顧客AとBが会話する場づくりみたいなのも、考えてみたいです。

【提供価値】
提供価値は、ブログとビジネスモデルA、Bです。
ビジネスモデルA、Bは、基本の構造は似ているものの、異なる市場で設計されます。Aを○○業界に転用したものがBというイメージです。
そして、ブログは、アイディアが生まれるまでの過程の記録です。このブログで、顧客にはコンテンツにストーリー性を感じてもらうことで、定着してもらうことを期待しています。

【運営側】
運営側は、私と仲間です。
私も仲間も「○○さんが動いてるから、自分も動かないと」と考えるので、両者が動き続ける環境が出来上がります。しかし、ここに明らかな優劣が生まれてしまうと、一方が脱落しかねないので、かなりの少人数で足並みをある程度揃えることが重要です。

以上のように、今年は「ちゃんとアイディアを実行し続けられるような環境づくり」に専念していきたいと思っています。環境さえできれば、後は身を任せるだけ!

-ビジネスモデル@“だれか”が実行中!

Copyright© だれかさんのビジネスモデル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.